デスクトップカスタマイズゥゥ

4月です。新年度です。
というわけで、いわゆるデスクトップカスタマイズをやってみんとす。
←クリックで拡大

Explorerよさようなら 〜互換シェルの導入〜
色々試しましたが、bbleanがベストかと思います。
MSゴシックよさようなら 〜フリーフォントを求めて〜
前からSH G30使ってたのですが、その系統でいいのが見つかりました。
Wigdet! 〜偽MacOS化の基本〜
むかーしMacで触ったことのあるKonfabulatorが、いつのまにかYahooに買収されてフリーウェアになってました。しかもWin版もあるうう
Windowsよさようなら 〜Mac mini購入編〜
嘘ぴょーん

の、豪華4本立てでお送りいたします。

互換シェルの導入

WindowsXPを使っているなら、標準の機能で、テーマがあります。
しかしまー、Explorerを停止させちゃいたいしーってことで、互換シェルの導入に踏み切ります。カスタマイズの自由度とか、そういった理由もちゃんとありますけどw
古いマカーの人なら、Finderの入れ替え、とか言うと通じるかも?
で、色々試した結果、導入の簡単さから「bbLean」がイチ押し。
bbLean 公式
bbleanで始める軽快シェルライフ(解説サイト)
ぶっちゃけ、解説サイトのままやったらOK!(ぁ
Explorerをkillするので、代わりのファイラが必要です。
私は上記解説サイトにあったMDIEを導入しました。

フォントの導入

Windowsでも綺麗なフォントを
ここで紹介されてる、SH G30-P、これが私の一番お気に入りフォントなのですが、英字がちょっと…だったのです。
フォントリンクさせればいいんですがめんどくさい…そこで
MS *ゴシック Ex+ 配布ページ
ここに、SH G30に、MSゴシックの半角文字を組み合わせたフォントが置いてあるので導入。どうせMSゴシックなんて使いたくなくなるので、置き換えてしまう方を導入すれば良いと思います。ONじゃないほうね。

導入例


Wigdetの導入

これはー、どっかのサイトでスクリーンショット見るのが一番分かりやすいのですが…最近のMacOSみたいに、デスクトップに小物ツールを置くやつですね。
メールチェックとかRSSリーダー、天気予報などが便利。
むかーしはMac用のシェアウェアだったのですが、Yahoo!に買収されてフリーウェアになったKonfabulator改めYahoo! Widgetがお勧め。
フリーだし。
Yahoo! Widget(公式)
徳用昆布(マジで仮名) @工事中(Konfabulatorスレテンプレサイト)
Wigdetの入手先
注意点としては、Direct3Dを使用するゲームを立ち上げるときは、bbLeanの画面切り替え(KDEとかのと同等の機能 仮想デスクトップ?)で切り替えるか、終了させておかないと、カクカクになります。

結局

Mac買えってことですかね。
ゲーム以外はMacで十分だしね…
今回参考にしたサイト
viptop @Wiki