ftpとか

聞かれたので紹介。
ftpサーバーソフトは、「NekosogiFtpd」
ftpクライアントソフトは、「FFFTP」
がお勧め。
まあ正直なところ、クライアントソフトは何使っても大して差がありませんが。
サーバー側は、最近ではFTPサーバーの開発なんてほとんど停止しちゃってるのもあって、速度がちっとも出ない(500Kbpsくらいとか)のが多かったり、設定が煩雑だったりするのが多いんですが、これは簡単で、基本はきちっと抑えてて、かつ速度が出るのでイイ!です。
内向けファイルサーバー立ててない人で、ちょっと大きなファイルを、別のPCに移したいってときとか、フォルダ共有でいろいろ設定してやっとこさアクセスできるようにするよりも、さくっとftp鯖立てて、ローカルIPを指定して接続したほうが簡単だと思いますよ。