鯖停止

不具合に対処するために鯖の一時停止。


う〜んw
無料期間は延長するっぽいこと書いてるから良いとして、出だしでこけたのは商売的に痛いだろうねえ・・・
まー、星と星の移動に、マイルーム経由だと、簡単な上に行きたい場所直接飛べて便利なので、みんなマイルームを使ったせいで負荷が集中したんだろうけど・・・お粗末な設計だなぁ
PSUは、PSOと同じく、全員が1つのワールドに所属して、その中で40個の「ユニバース」っていう、PSOBBでいうところのブロック、ほかのゲームだとチャンネルかな、を自由に行き来して狩りとかチャットとか色々するわけですが、「マイルーム」(各プレイヤーの各キャラごとに1つずつ専用の自室があります)がどーも1つのサーバー(ないしサーバー群)に集中してるんですよね。ログインサーバーより重かったので、これが原因でしょー。メセタのDUPEも、マイルームの負荷を悪用したって聞きましたし。


鯖側の対処だけで済めばいいんですが、クライアント側の修正も必要となると、PS2をサポートしたのが裏目に出ますね。
パッチはメモリーカードに保存するらしいですが・・・無理あるよねえ