個人的な優先度

安定性>レスポンスが落ちないこと>速度≧静音性
いまだと、ちょうど先日購入した、975とCore2Duoの組み合わせが最適ですね。965は特に理由が無い限り、もうちょっと様子見したほうがいいでしょう。
Xeonは、FB-DIMMがアチチなので、個人では使いにくいです。鯖部屋でラックに放り込んでぶいぶい言わせるなら良いんですけどね。
AMDは、チップセットが、実質的にnForceしかない時点でアウトです。以前に比べたらマシらしいですが、鯖用マザーと銘打った製品ですら散々な目にあった経験があるので、ほかに選択肢がある限り、多分二度と買わないでしょう。ま、AMD自身がまだチップセット作ってたころのチップセットも、素敵にgdgdでしたけどね。


パワーのCore2Duo、静かなCoreDuoと揃ったので、次大掛かりなリプレイスをするのは、VT-dへの対応が進んでからですかね。その前に、CoreDuo(Yonah)を、Core2Duo Txxx(Merom)に換装するかもしれませんが、CPU乗せ換えるだけですしね。
ビデオカードはDX9世代で1つ買っておきたいですね。G80が出たら、Radeon X1950XTXがちょっと安くなるでしょうから、それが狙い目かな〜 DX10世代はスルーするのがいいと思います。DX10.1で仮想化支援をハードウエア実装するので、それを待つべきです。