Wiiに見る、ゲーム機ソフト開発

今日の日記は、確実に某PGが1人釣れるタイトルですね@w@


あえてロードマップから外れたWiiの設計(PCWatch)
なかなかいい記事ですが、特にXbox360XNAに対しての任天堂のスタンスを聞かれたところで

僕らのモデルでは、お客に驚いてもらえるソフトを作る時に、ソフトウェア屋さんが「(ネタが)品切れだ」と叫んだ時、
「じゃあこれはどう」と提案できるのがゲームハード側のあるべき姿だと思うんです。

と答えてるのには、おぉーって思いました。
任天堂は、Nintendo64で、ソフト開発性の低いハードがどうなるかを身をもって実感して、GameCubeで一気に開発側にやさしいハードにしたという過去があるのですが、Wiiになってさらに1ステップ、他社よりも先に進んでる感じがしますね。