FeliCaクラック?

FeliCa@ソニーの暗号が破られる?(切込み隊長BLOG より)
んー
とりあえずコメント欄45のこの一文に脱帽

思えば紙幣は鍵長こそ長大だがフルオープンの鍵を使ってるとも言えるからな。運用次第か。

思わず吹いちゃったw
何が面白いのか分からない人は、

ISBN:4797322977:detail

これでも読んでください。この本は、ホントお薦め。分かりやすくてかつちゃんと必要な深さまで掘り下げてる、名著。これで物足りないぜ〜って人は

ISBN:4-274-06516-2:detail

これでもどぞー。こっちは、本気で眠くなるよw
いや、いい本なんですけどね。読んでて面白みが少ないというか・・・まぁ要するに技術書の色合いが濃いんですよ。電車で読んでるともれなく眠れます。


一言でFeliCaといっても、認証から決算までいろいろなプロセスがあるわけで、そのどの部分がクラックされたのかが分からないから、なんとも言いようが無いけれど、意味があってかつ比較的現実的にクラックできるのは、認証だよね。てことはあれかー、お財布けーたいとか使ってると、ある日突然、給料3か月分が引き落とされたりするんですかね。あなおそろしや


# 実際のとこ、各アプリ・・・といっていいのかな、各サービス?ごとに鍵があるだろうし、そもそも処理の高速性を重視したシステムだからねぇ
問題はおきないと思うなー