NAS買おうかな

すごい勢いで増殖中なデータをバックアップせねばと思い立ち、NASの導入を検討ちう。
というよりも、いっそNASにデータかためて、そこから単体HDD使って定期バックアップとか・・・


で、「ReadyNAS NV+」ってのが良さげ。
750G*4本入れて、RAID5だと2TBになるね。


ううむ


10万円+HDD代か。
FreeNASで自作しても良いけど、場所とるしなあ


ReadyNAS NV++の利点/欠点
○省スペース
○手間いらず
○個人/SOHO向けレベルのNASの中ではダントツに速い(H/W RAIDなのでRAID5でもまともな速度がでる)
×速いといっても知れてる
×実はちょっと音が大きい(らしい)


ぱそこん本体1つ+FreeNASの利点/欠点
○ちょっぱや(ただしスペックに依存)
FreeBSD用ドライバが提供されているハードウェアなら、ほぼ全て使えそう→RAIDカード使える
○HDD構成台数が自由なので、容量あたりのコストを圧縮できる
×邪魔、うるさい(がんばり次第では解決可能)
×めんどくさい


・・・FreeNASのが楽しそう
RAIDカードを使わず、CPUに頑張ってもらうソフトウェアRAID5で構成した場合、
ケース&電源 それなりにいいやつ 30kくらい
マザー Intelチプセト搭載の安いやつ 10kくらい
CPU 激安ので 7kくらい
メモリ DDR2っていま激安だよね 1Gで6kくらい
HDD いっぱい 500Gで12k*5台で60k
LANカード Intel PRO/1000PT DA 6k
RAIDカード使うなら、さらに80kくらい追加。


要検証
FreeBSDAHCI(ドライバあるのか、安定して運用できるのか)
・そもそも本当に必要なのか