かめら

時々パシャパシャ撮影してた、デジタル一眼レフカメラの、オリンパスE-300が、最近機嫌が悪く…
レンズキットでついてきたレンズ(14-45mm F3.5-5.6)しか持ってないこともあって、ほかのマウントに乗り換えようかなと考えてます。


候補
Nikon D90 + とりあえずレンズキット(18-55mm F3.5-5.6 or 18-105mm F3.5-5.6 (or 18-200mm F3.5-5.6))
SONY α550 + とりあえずレンズキット(18-55mm F3.5-5.6 (or 18-200mm F3.5-6.3))


D90は中級機、α550はハイエントリー機、という位置づけらしいです。まあお値段もそんな感じ。
購入計画を立てる前に覚えておかないといけないのは、αはボディ側で手ぶれ補正をする(いわゆるセンサーシフト)からどんなレンズでも(それこそ銀塩時代のレンズでも)手ぶれ補正が効くのに対し、ニコンとかはレンズ側で手ぶれ補正をするので、手ぶれ補正機能がほしいなら、手ぶれ補正がついてるレンズを買う必要があるということですね。


SONYの、というよりαの魅力は、カールツァイスなレンズがあることくらいですね。LiveViewや液晶モニタ周りもいいですが、使うかどうか微妙。。。
カールツァイス様は、16-80mmだと、35mmフィルム換算で24-120mmなので、この1本で困ることはまあないだろう、って感じです(今使ってる14-45mmが、フォーサーズなので35mm換算28-90mmです)。
でも正直、F2.8通しのレンズを買うのでなければ、ツァイスレンズにしたところで・・・という思いはあります。レンズキットの18-55mm/3.5-5.6も評価が高いようですし。
しかし、F2.8なツァイスのレンズは超お高い。価格.comでの比較一覧
さすがにレンズに20万も25万も出せません…
ついでに、単焦点レンズで、50mm F1.8な純正レンズが、2万を切るくらいで売ってるのもいいですね。


一方、ニコンの魅力は、パンフレットのキムタクに負けないくらい、ボディのNikonの文字が渋くてカッコいいことと、D90のデザインが角ばってて、いかにもカメラって感じがすることが大きいですね。
性能やらレンズ群でいうなら、それはもうニコンとFマウントなわけで、私みたいな素人がケチつけるとこがないです、ハイ。
どのレンズキットを買うかによりますが、TOKINAの、AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8が6万円ほどで買えるので、それをメインに使うことになりそうです。ただ、このレンズ手ぶれ補正がないですけどね。
17mmで妥協するなら、TAMRONのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)、っていうのが手ぶれ補正ついて5万円ほどでありますね。