ぬぬぬ

SUPERMICR●ってメーカー知ってますか?
鯖とかWS用、Pentium/XeonからItaniumまでのマザー中心に、サーバーシステムとかも開発製造販売してるメーカーなのですが、ここのは設計製造とも基本的に台湾でなくアメリカなんですよね。
値段は当然高くなるのですが、コンデンサの品質とか配線の取り回し方とか、断然ハイクオリティーなわけです。所謂「鉄板」マザーのひとつですね。
でまあ、ちょと込み入った話というか裏話?すると、ここは元Intelの人間がたくさんいて、IntelチップセットIntelのCPUを走らせるマザーしか作ってきませんでした。過去にVIAのチップセットで出したことあるのですが、ちょと問題になったようです。
ところがですね、今度、ついにAMDのCPU、Opteronの、しかもDualCore対応のマザーを出すんですよ。
チップセットnForceなのがちょと気に食いませんが、現状でパフォーマンス出せるのはヌフォだけなので仕方ないですね。
いやー欲しいですねぇ 実に欲しい。
でもね、PCI-X全廃のPCI-Ex(4とか8レーンの)Onlyで、当然AGPProもなく16レーンのPCI-Exが2スロットです。
となると、今あるのはぜーんぶ使えないわけです。
ビデオカードSCSIカードも…お金たりないよぅOpteron高いのに;;