MMORPGの未来

アメリカで公式RMTの流れが出来つつあります
私個人の意見としては、現状のアングラ的なRMT取引をきちんと規制しない(or規制できない)のなら、きちんと管理された取引の場をゲームプロバイダ側が提供するのはいいことだと思います。まぁ、私は買いませんが。
しかし、リンク貼ったページでも言及されていますが、RMTが一般化すると、マイペースでやってる人と、お金つぎ込んでTUEEEEEする人との格差が開きますね。それを気にしないのがホントのマイペース派だと言えばそれまでですが、例えば新規に始めた人にとって、周りがRMで買い集めた豪華装備ばかりだったら、やるせなくなりますね。今のリネ2の初期村はそれに近いですが・・・2nd装備のPCばっかりです。
ネットゲーム自体が大衆化して、以前のような、プレイ時間こそが正義、みたいな風潮は薄れ、手軽に楽しもうっていう人が大半を占めています。これは韓国産ゲームが日本人にはあってないんじゃないか?という疑問を呈するのですが、今実際に稼動しているオンラインゲームは、大半が韓国仕様です。ならば必然的にRMTも、ある程度は一般化していくのでしょうね・・・