AoEⅢとか

AoE

Win2k使ってたり、人には言えない理由でESO対戦できない人へ

簡単にまとめると、

  1. VPNの導入
  2. AoE3で使うアダプタの強制指定

個人的には、ESOでの色々な人との対戦はかなり魅力的だと思うので、ESOで遊べる条件を整えることをお勧めします。

nLite

nLiteっていうツール使うとXPのインストール容量をかなり切り詰められます。
無駄なデータ(使わないデバイスのドライバetc)やアプリを削ったら、SP2適用済みで、インストールディスク容量が380MBになりました。インストール後の容量も、ウイルス対策ソフト等、最低限のアプリを含めて1.1G程度になりました。
これはイイ!!ね
参考
[軽量版・SP適用済] nLite Part7 [インスコCD製作]2ch Windows板 nLiteスレ)
ここのテンプレをたどるべし。
あと、いままで窓の手とかで色々設定してきた人には、かなりありがたい機能として、デフォルトの設定をかなり細かく操作できます。
一部、レジストリ操作じゃ変えられない設定まで変えられるので、感涙にむせび泣いてます。フォルダ表示のデフォルトを詳細表示にしたりねー
まあかなり奥が深いっぽいので、暇を見てマスターしていこうかな。