理化学研究所1PFlopsのシステム導入

理化学研究所、1ペタFLOPSのシステムを構築
Dempseyで仮導入→Woodcrestで本格稼動 テラウラヤマシス
専用機とはいえ、ハードは(以前読んだ記事の記憶では)、専用チップによるベクトル部と、汎用ハードによるスカラー部の併用ですから、実効性能とコストのいいとこ取りでウマーですね。
・・・せっかくAMDOpteronで最速の座を〜とががんばってるのに、さっくりと抜かされそうですね。
ま、クラスタではなく、単機の場合、4CPU以上だと帯域の問題で、(現行の)XeonMPシステムよりも、Opteron8xxのが優位ぽいですが。XeonMP用の次のチップセットで、メモリが化け物みたいな実装してくるらしく、ちょっとwktk
買えませんけどorz
あ、全然関係ないですけど、今月の月刊ASCIIは、とりあえず買っておくことをお勧めします。