ぶつぶつ物欲

旅行の準備の半分くらいの時間をかけて、ノートPCのアップデート&更新期限の切れたセキュリティソフト群の入れ替え等をしてたのですが、さすがに、PenM/1GHzは、2008年に使うPCとしてはいささか非力な気がしてきますね。
IBM(のっとLenovo!)時代実質最後の?ThinkPadな、X40を使ってるわけですが、このモデルには、当初から指摘されていた(そして今となっては交換品の入手性が極めて悪くネックになりがちな)、「1.8"HDD」という弱点が存在します。まーこれが遅いこと遅いこと。先日のMacBook Airでもちょっと触れましたが、4200rpmのHDDのなかでも一段と遅い。
メモリは買ったときに既に512M増設の合計768Mになってうるで、HDDをどうにかすれば、マシになるかもしれません。


で、どうにかする方法。


・HDDをより速いのに→無理というか無い。
・HDDをSSDに→SSDといっても、CFカードIDE変換アダプタをかます方法。


選択の余地はありませんね。近いうちに、アダプタと8GのCFカードを買うことにします。
SSD化すると、ランダムリードがHDDとは比較にならないほど高速化され、また回転部品が減るので静か&衝撃に強くなり、なによりバッテリーの持ちが良くなります。
問題は、速い&HDDの代替としての使用に耐えうる(と納得できる)書き換え寿命を持つCFカードは、8Gまでしかないってことですね。
デスクトップなら、数枚をRAID0にしてTUEEEEEできるんですが、モバイルノートでは・・・


さて、タイトルの物欲。
実は、あーだこーだしなくても、綺麗さっぱり問題を解決出来る方法があります。


ようするに、「買い換えればヨクネ?」ってやつ。


とりあえず、Lenovoのサイトへ。
ThinkPad Xシリーズは、現行はX61/61sとなってますね。
268×211×20-35mmの、重量が1.42kg(X60)/1.30kg(X60s)、CPUはCore2Duo T7300〜T7500 or L7500(X60s)
GM965ちぷせとの内蔵グラフィックはGMA X3100。メモリはなんと4Gまで積める、どうみてもVista世代なスペックですね。
うむうむ、X3100といえば、Mobility Radeon X1400を上回る性能を持つらしいし、軽めの3Dゲームなら十分動いちゃいますね。
バッテリーの寿命的にはアレですが、メモリ4Gもかなり惹かれる。2Gで妥協してもいいけど、どちらにせよ快適には違いない。


うーんw


とうなりながらサイトみてたらですね、WWAN搭載モデルをご用意っていう文字が目に入ってきたわけです。

WWAN搭載モデルをご用意
ThinkPad X61/X61sにワイヤレスWAN(WWAN)搭載モデルが登場。携帯電話の回線を利用して通信を行うことにより、より広範囲でのワイヤレス環境を実現します。

http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=10000392&catalogId=-392&langId=-10&categoryId=4611686018425110754#LearnMore

どうせアメリカだけで、日本国内じゃサービス未定なんじゃないのーと思いながらリンクをクリックしたら、、、


http://www-06.ibm.com/jp/pc/ld/wwan/

LENOVO x KDDI x WWAN
LenovoThinkPadKDDI通信モジュールを内蔵し、新しいモバイル環境をご提供します。

・・・あれ?KDDI? やぽーん!?
ということで、はい。携帯通信端末(しかもPHSじゃなくてCDMA 1X WIN)内蔵のThinkPadですか。
ぬーんw 便利だけど、つぶしが効かず・・・うーんw


どうしようかなぁ