にきなるもの

季節型やら新型やら、いろいろとインフルエンザが流行っていますが、皆様いかが廃人ライフをお過ごしでしょうか。


最近、妙に物欲を掻き立てる電脳アイテムとの遭遇がおおくて困っています。
とりあえず、SONYVAIO Xは、店頭で実機を触った次の日に、ソニスタで注文しちゃいまいた。あぁThinkPadじゃないノートPCを買うなんて!
でもあの薄さと軽さ、そしてバッテリの持ち(店頭モデルについてるLバッテリ(いわゆる標準バッテリ)で約10時間)は、素晴らしすぎます。
Atomは非力?Aero動かない? モバイルノートなんて、薄くて軽くてフットプリントが小さくて、MS Officeがちゃんと動いて、キーボードで「ちゃんと」文章入力ができて、「VGA端子で」画面出力ができて(プロジェクタは大概VGAだし、DVI対応でもプロジェクタまでの伝送設備(机の端子から切り替え機、プロジェクタまでの配線等)がVGAのままなので)、バッテリが長いこと持てばいいんですよ。
あれ?要求項目オオクネ?
MS OfficeじゃなくてOpenOfficeでいいなら、Linuxとかに入れ替えてもいいんですけどね・・・特にWordの数式と、PowerPointに関して互換性が低いので、プレゼンやらで使う機会のあるPCはWindowsを入れとく必要があります。Officeのためだけに仮想PC+Windowsを動かすのも馬鹿らしいですし、そもそも最近はWindowsを消してLinuxを入れる理由に乏しくなってしまいました。
あ、そうそう、いまdocomoのWANを内蔵した(SIMは別途契約ですが)ノートPCを買って回線を契約すると、3万円がキャッシュバックされるキャンペーン中なので、WANの快適さを知らない人は、思い切ってみるといいかも。


あと、ソニーAndroidスマートフォンXPERIA X10は出たらたぶん買います。auからdocomoMNPしないとだめですが。
いい加減、携帯のメールも合わせて全部まとめてGMailに集約したいので。今出てるAndroid携帯のHT-03Aを買ってもいいのですが、残念ながらHT-03Aには華がないです。ぶっちゃけデザインが・・・


絶対必要ないけど、ちょっとほしいのは「ポメラ
単四電池2本で数日軽く持つのはいいですね。物書きじゃないので、ネットにつながらない端末で、そんな頻繁にキーボードたたいて書き込むことがあるか謎ですが。
かといって、これにネットアクセスつけてメール(やTwittermixiなど)の端末としても、あまり魅力はなさそうです。やはり、シンプルな機能に絞り込んで実現した、機能美みたいなのがあるのでしょうか。
ちなみに、実機をいじった感想は、「フォントがめちゃくちゃ視認性高い、キーボードは案外打ちやすい、ファイラの出来がお粗末」でした。


そうそう、定期購読キャンペーンに釣られて2年分契約しちゃったので、久々にNatureを購読してます。といっても、さすがに全部の記事に目を通すのはしんどいので、目次等で面白そうだなと思った記事だけ読んでます。
英語力の衰えに愕然としてますが、まあ2年ほどまともに英語論文読んでなかったので、仕方ないですね。
あと、理系の世界を広く浅く追いかけるだけなら、日経サイエンスを月一で読むだけでも十分かもしれません。日経サイエンスはお勧めの雑誌ですよ。これのどこが浅いねん!っていう苦情は文科省に言ってください。


追記
Word2007の数式の入力のしやすさは異常 TeXもどきだと言われればそれまでですが・・・