緊急車両と交差点

詳細は痛いニュースあたりを読んでもらうとして、ざっとまとめると

サイレンがんがんで走ってた消防車が交差点に進入したら、女性が運転する車が進入してきて接触し横転。
女性は賠償をもとめ、起訴。


さてさて、まず大前提として、緊急車両が接近中のときは、青信号だろうが、交差点には進入禁止です。
また、消防車等は、交差点に進入するとき、絶対に減速するので、それに当たったということは、かなり無茶な運転をしていたことになります。
もし消防車が減速していなかった場合、横転することはあり得ません。前か後ろに接触すれば弾かれるようにスピンしますし、中央に当たれば、重量差からいって、乗用車はぺしゃんこに潰れてます。
横転したということは、かなり高速で走っていたところに、ちょんと横から当たられた以外、考えられません。


どうかんがえても勝ち目ないのに、なんで裁判なんか起こすんでしょうね


追記
さっきtechnet覗いたら、Vista SP2(RCじゃない本リリースのやつ)が5/11付けで置いてあった。ちっとも気づかなかったよw
とりあえずインストールしてみよう。
まあ25日?には一般公開されるんですけどね。